急いでいる時に限って電車遅延するよね

ダイエット・筋トレ・仕事・PC・電車遅延による遅刻

ブログへのCSS定型文作成と表示検証シリーズ3

おっす tecchankun だす。

 

ココでは、はてなブログCSS適用に関して、随時検証をしております。ペコリ<m(__)m>


今回は動作検証は無いのですが、過去の記事で外部CSSファイルから・・・と愚痴をこぼしていたものの解決が出来そう!というお話です。

 

どうやらDropbox内のファイルをリンク先に設定して*.cssを読み込むという事が可能にできるとの情報。ちゃんと読んではいませんが(笑)

これ出来ればかなりデザインの幅が広がりますよね!?
超やってみたいんですけど!

でも、僕には一つ問題点が・・・・
実は僕の投稿は(本来はイケないのでしょうが・・・)会社のPCから作成しております。※コロナの影響で時間が余っちゃって。。。

それで何が問題点か。

Dropboxへのアクセスは会社側サーバーでNGが出るのです"(-""-)"

まぁ、セキュリティ上仕方ないんだと思います。
でも、一般的なネット閲覧はほぼ問題無しだし、Googledriveも・・・チグハグっす。

んな事でCSSファイル自体は、
自分のPCで作成⇒Dropboxへアップロード

という運びでやらなければできない。

まぁ、記述するエディタも自分のPCに入っているatomでやるのが効率よさそうだし。

自宅で少し時間をかけて作成していければと思います。

でも、別に作成するCSSファイルを土台にして記事のHTML編集時に各タグのclass属性を付与するだけでデザインが自由に・・・という状況はかなり手間の削減になるのではないでしょうか?
元々CSSファイルの使い方ってそんな感じですしね。

実際にまだやってないので動き方がまだわかりませんが、この辺りを重点的に検証出来ればと思います!

いやぁ、楽しみです(*‘∀‘)

是非、出来る方は検証してみてください。

そしたら見に行きたいです!

では、皆さんも良きコーディングライフを!