急いでいる時に限って電車遅延するよね

ダイエット・筋トレ・仕事・PC・電車遅延による遅刻

【僕、頭良くないけど今の政府・政治について語りたい!】

おっす tecchankun です。

 

国内情勢・政治・経済については、学が無いのであまり語る事はないのですが、昨今の政治(コロナ対策・経済対策等)における行動は甚だ疑問符が浮かぶばかりです。

最初に言っておきますが、僕は【右派】とか【左派】や【保守】とか【リベラル】だとか、その類には疎い人間です。客観的に思った(思っている)事を書き込んでる次第です。

 

また、認識/解釈などの齟齬があった場合には、ご指摘くださると大変うれしいです。 

 

 

コロナ対策振り返り

PCR検査 1日あたり2万件はいずこへ?

みなさん、これってどうなったか知ってます?
僕自身が調べた中で、下記記事で東京都の検査数記事が何となく載ってました。というレベルしか情報収集できませんでした。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200709/1000051156.html


今現時点では3000件満たない程度の検査数だという事らしい。

様々な情報を拝見させていただく中、検査したい人ってもっと居るはずです。
断られている(あるいはたらい回し)方がいるという情報は多々みかけます。
そういった全員を検査すればもっともっと感染者増えてますよね。きっと。
検査分母もわからず多い!多い!と騒いでいる状況には多少のお笑い的要素すら感じてしまいます。

んで?結局2万件の検査って出来る体制なの?どうなの?
する必要が無いという判断であれば明確な理由と共にお示しいただきたいものです。
最近特に【うやむや】が多いですよね。

 

●ベノマスク配布でいろんな方のモチベダダ下がり

ただでさえ、必要としないマスク配布への多額の予算に開いた口がふさがらない状態。

 

加えて、これは僕自身の仕事が流通関係の仕事という事もあり、マスクセットを請け負った業者さんとのコンタクトにより知っている事です。
その業者さんに「どうですか?コロナ中ですが、仕事忙しいですか?」というお伺いに対して「実はア●ノマスクやってるので仕事はあります・・・」と、でもなんかトーンの低い感じ。
結局セットするのはパートさん。
当然そのパートさんたちもご周知の通り、すでに大不評のマスクセットに対してモチベ持って作業なんかやってくれませんよね?当然の感覚だと思います。
そしてそのモチベって結構作業品質に影響するんですよねw

まさしく負のスパイラル!


専門家会議・・・議事録無し・・・しかも相談無しで廃止

 もう、過去の森友等/さくらを見る会やらで散々言われていた各種証跡が無い。
という隠蔽体質。どうにかなりませんか?
専門家会議の議事録有無がどのような疑いを発生させるかはわかりません。
なんとなくですが、政府側の経済を優先させる意向のもと、各専門家方々の意見を無視、あるいは強制方向転換させた内容を公表したくないのであろうと。
これはあくまでも推測ですが、議事録無いのであれば推測されても仕方無いですよね?
でも別に良いと思いますよ!経済優先したって。


吉村知事は批判覚悟で「飲みましょう!食べましょう!遊びましょう!そして経済を回していきましょう!」的な事を発信したうえで支持を集めてますしね。
見てくれや体裁を批判されたくない精神で、取り繕うほど信用できないものは有りませんよ!
綻びはスグに露呈されてしまう世の中です。
そういった意味でも今の政府は時代遅れなのでしょう!

 

会議自体の廃止も専門家の方たちに通達せず廃止の決定を公表。
伝える必要性すらない、ただのパフォーマンス会議だったのでしょうか?
 

ステイホームツイートにて星野源さん巻き添えw

ちょっとコロナ対策とは違いますが、あえてここも触れておきたいです。
これはこれで「安倍首相は貴族か!!」「働かななきゃならない人の事考えろ!」とかの批判が殺到しましたね。
僕個人的にはちょっと滑稽だとは思いましたが、その行動自体は【全然問題ない】と思います。
ただ、その後の対応が・・・・
やっぱり菅さんが「イイネが35万も付きましたw」と前面にアピールした事。

都合の悪い事には目を背ける政府の体質、コレが国政にも適用されるんじゃないでしょうか・・・?
普通に考えて、批判がある事に対してのコメントも然るべき姿ですよね。

 

経済対策振り返り

臨時給付金で二転三転

 「条件の厳しい1世帯30万給付」を筆頭に、「お肉券?」「キャッシュレスポイント給付?」ナニソレ?利権絡みですか?

これは流石に国民の声も届き、結果、1人あたり10万給付に落ち着くも、「不要の方はチェック欄にレ点を」を、とワケワカラン足掻きで炎上。
そして給付は遅いのに、税金の納付書はしっかり届く。
世間の体裁を気にしているのであれば、その点ちょっとイジってみて給付のほうを早くしたって、結局税金は払うんだから政府はあまり損しないでしょ?ちょっと考えればわかるでしょ?
給付金で税金払いたい人だっているっしょ?

117兆円追加対策への2次補正予算ワラ

突然ですが、みなさん「せやろがいおじさん」ってご存じでしょうか? 
僕個人としては、民意を代表してyoutube上で政府への様々な批判の声を上げていただいている大変すばらしいと思っている方が居ます。是非調べてみてください。
この追加補正予算についても触れています。
メディアでは「アメリカは220兆円でGDPの15%※だったかな? に対して日本は117兆円でGDPの20%の予算」とか報道してますが、これが何とも国民を欺く報道。
実際、完全に国が負担する金額としてはGDP5%の25兆円程度しかなく、アメリカはほとんどが国が負担する金額。いや、だったらそう言えよ。と思いません?
※ちなみに117兆円-25兆円の残り92兆円はいずれ僕ら国民が税金として払う部分
 から補填されるものお考えください。厳密には少し違うと思いますが。

 

GOTOキャンペーン?ナニソレ?オイシイノ?

はい!オイシイようですよ!!どこかの党の幹事長にとっては! 
しかも東京の感染者数が軒並み増えている中で強行突破しそうな勢い!
はい!オイシイ!オイシイ!
そこの予算も今のところは「持続化給付金」的に使用しておいた方がよかったのでは?
ただ、会社の規模によって額面は変更した方が良いとは思いますけどね。
上限200万とか、ちょっと大きな企業からしてみれば「雀の涙」ですよ。

 

 

まとめ


と、まだまだ時事を勉強しなければとは思っている僕ですが、客観的にこのように思ってます。

 

ただ、国政を担っていただいている皆様は本当に大変なんだ。と僕は思ってます!
だからこそ、本来あるべき方向へ歩んでいただくためにも僕ら国民の批判が必要なのです。

そして、政府ばかりのせいにも出来ません。
俗に言う、現政治を生んだのは国民の投票によるものだから。
国民として責任をもって方向修正するためにも、疑問に対して声を上げていきましょう!そして選挙にいきましょう!

最後に、都知事選・・・公約の「7つのゼロ」をほぼ「公約達成ゼロ」で乗り切り、何とか都知事継続を勝ち取った小池さん。
どうが、頑張ってください。

僕は都民ではないので、投票できませんでしたのが大変残念であります。

では、皆さんも良き政治ライフを!